キャンパスライフ

私は高校時代に化学に興味を持ち、将来は研究職に就きたいと思い、理学部化学科を選びました。化学科では40名ほどの仲間と講義や実験を通して、様々な種類の化学を学びます。3年生までは広い分野の基礎を学び、4年生からは研究室に配属され、それぞれがテーマを持って研究を進めていきます。未知のことを明らかにしていくことは難しいことですが、先生や仲間とのディスカッションやこれまで勉強してきた基礎知識を元に研究を進めていく作業はやりがいがありました。大学院に入ってからは、化学の学会に積極的に参加し、研究成果を発表しました。これにより、自分の研究や考えを伝えるコミュニケーション能力を鍛えることができました。コミュニケーション能力は仕事をする上でも非常に重要な能力であり、社会人になるための勉強にもなりました。大学生活の成果として、研究職に就くことができ、高校時代からの夢をかなえることができました。

 研究室では、研究だけでなく鍋パーティーなど様々なパーティーを開いたり、飲み会をしたりしてたくさんの思い出を作りました。また、大学には多くのサークルがあるので積極的に参加して、熱中できる趣味を見つけられればいいと思います。

 ぜひ、皆さんも積極的に仲間を作り、楽しいキャンパスライフにしてください。

トップリスト