キャンパスライフ

「大学生活とこれから」

 2005年4月に新潟大学に入学してから早くも4年が経とうとしています。大学に入学したばかりの頃、私は自分に「自立」と「自律」というテーマを課しました。「自立」とは両親からの支援はなるべく受けない。もちろん学生なので、最低限の仕送りなどはしてもらいましたが、出来る限りアルバイトの給料と奨学金で生活するというもの。一方、読み方は同じですが「自律」は新潟で1人暮らしをするにあたり、どうしても甘えがでてきてしまうので、自分を律してきちんとした大学生活を送るということです。

 初めのうちは決意も固く、しっかりできていましたが2年、3年と生活していくうちにしだいに弛んだ生活をするようになっていました。例えば、部活の飲み会で飲みすぎてしまい次の日の講義に起きられないといったことなどです。しかし、こんなダラダラと生活していた私も就職が決まり社会に出るという緊張感や、毎日研究室に通い卒業研究をするといった責任感、また仲間や先生からの助けもありしっかりしなくてはと思い、少しずつ、再びきちんとした生活を送ることができるようになっていきました。

 社会に出れば、学生よりももっと責任や義務が大きくなると思いますが残りの少ない大学での生活も「自立」と「自律」を胸にきちんとした生活をし、社会に出てからもしっかりと継続していきたいと思います。

トップリスト