キャンパスライフ

 私は「実験がいっぱいしたい!!」と思い、この学科に入りました。1年生から実験の授業が始まり、いろんな分野の実験をします。色素を作ったり(有機化学)、大腸菌を使ったり(生化学)、放射性物質を使ったり(放射化学)…。実験はとても楽しいです。実験の考察によって講義の内容を深く理解することができます。また授業のカリキュラムも先生だけが決めるのではなく、学生の意見も取り入れる機会があり、化学科全体でよりよい化学科になるよう努力しています。

 4年生はそれぞれの分野の研究室に分かれ研究します。自分で勉強し、研究室の先輩・先生と議論して進めていきます。私は4年生のとき合成有機化学の研究室にいたのですが、自分で勉強している中で遷移金属について興味をもち、今の研究室に行くことにしました。やる気があればいろんなことに挑戦できると思います。そして研究を通して知識だけではなく、“科学的な考え方”も培われました。

 大学生には自由な時間が多くあります。勉強も大事ですが、今じゃないとできないことを多くしてほしいと思います。多くの人と出会い、多くの考えに接することで世界への見方が広く、また違った角度から見られるようになると思います

トップリスト